ほぼ自分用FEZまとめ

FEZをもっと楽しく遊ぶために。弱国プレイヤーなので悲観的思考が多いかも。

2022/9/28サービス終了に伴い、ブログ更新を終了します

あと数日で9/28。長年プレイしてきたFEZのサービス終了はとても寂しいですね。 何となく そろそろかも って頭のどこかで考えては居たけれど、 告知があったときは心の底からがっかりしました。 でも、アクティブ数と課金平均額を考えたらそりゃそうだよなっ…

2020年の振り返り

今年も、一応、書きます・・! 戦績での振り返り メインキャラ? 2020年末 前年比 戦争数 6580 +47 勝 4167 +33 敗 2313 +14 勝率 63.33% +0.05% PC与ダメージ 11328.41 -1.15 建築与ダメージ 9620.37 +2.05 キル数 3.93 ±0.00 デッド数 1.44 ±0.00 取…

成長曲線

成長曲線は人それぞれですが、独力で頑張る場合は以下のようなグラフで成長していくはずです。 成長曲線 長くプレイしていると徐々に技術的に詰める部分が無くなっていったり、新しい経験の蓄積ができなくなっていくので、成長ペースが落ちていきます。プレ…

調子に関するメモ

自分用です。ながーい不調から抜け出した気がしています。 でも、ここの所忙しかったというか心配事が多くて、 ちゃんとゲームに向き合えて無かっただけなのかもしれませんが。 調子が悪いときの動き 平均して立ち位置が高い 数秒後、数十秒後の状況の変化に…

FEZメンテ三日目突入です。

大型アップデート無しで3日ほどのメンテになるのはとても珍しいことだと思います。 深刻なデータロストによりそのままサービス再開できずに終わったゲームも存在するので怖いですね。。 またメルファリアに帰れるようなら、僻地オベ折りの立ち回りに関して…

平均デッドを減らすために意識すべきこと

fezponi.hatenablog.com l-kujikenukokoro.hatenablog.com 先日ブログでお世話になってるお二人とお話しできたので私もひさびさに何か書かねばと。。! 平均デッドを減らすために意識すべきこと HPを高く保つ 言わずもがなですが、HPを高く保ち続ければ死ぬ…

2019年の振り返り

節目なので今年も書きます! 戦績での振り返り メインキャラ 2019年末 前年比 戦争数 6533 +1302 勝 4134 +901 敗 2329 +331 勝率 63.28% +1.48% PC与ダメージ 11329.56 +47.01 建築与ダメージ 9618.32 +438.41 キル数 3.93 +0.06 デッド数 1.44 -0.…

ウォリアーのオベ折り速度検証

目的 ヲリでの建築破壊の最高効率を知っておきたい それに応じて変則鰤の取得スキルを練りたい 前提条件 建築攻性:30以上 pwリジェネ:+2 ←実用性を考慮 スペル:pwリジェネ+2 対象 パターン1:ハイパワーポット1+スマ パターン2:ハイパワーポット1+ス…

2018年12月~2019年4月の戦績変化

1日7~8戦行ってる計算なのに、最近INしてないねと言われる不思議…! あんまり伸びはよくないですがデッド数を除いて全項目プラスでした。 2018年12月末時点 2018年4月末時点 増減 戦争数 5231 6147 +916 勝 3233 3870 +637 敗 1998 2277 +279 勝率 61.80…

2018年を振り返って

今年ももうすぐで終わりですね~ 今年は部隊メンバーやPTメンバーに恵まれたのもあり、勝率を大幅に伸ばすことができました。このキャラを動かしている国は、弱小国から一段階抜け出した感じがあります。 そんなこんなで、以下振り返りをつらつらと~。 今年…

2018/9/12スキル仕様変更

当該記事です。 www.fantasy-earth.com

部隊内訓練(2018年5月26日)

またまた書き忘れた!もううろ覚え… ちなみに6月の訓練はちょっとINできるか怪しいので、3週目以降からになる予定です。 5/26(土)の訓練内容 2on2のローテーション 数的有利・数的不利での練習(2on3) 感想 笛の練習を集中して時期だったので、他職にも触れて…

部隊内訓練(2018年5月18日,19日)

先週分、書くの忘れてました(゜.゜) 訓練内容 5/18(金) 私用で出られず… 金曜日は用事があることが多いです(´ε`;) 5/19(土) ダウンした味方を盾にする小技の検証 回避手段についての意見交換と練習 2on2ミラー(盾持ち+短) 感想 貫通系スキルじゃなければダ…

部隊内訓練(2018年5月11日,12日)

今年になってから初の部隊内訓練を行いました。 部隊内とは言いつつも、普段ptでお世話になっている方にゲストとして参加して貰っています~ ありがたや(´`) 1対2での訓練の様子(初日はSS取り忘れました..) 事前に挙がった訓練したい内容 5月11日(金) 片手…

自部隊訓練開始にあたっての考え

自部隊で定期訓練を試みることになりましたヾ(´∀`)ノ 追記:この記事書いたあと、よくよくログを見返したら定期じゃなかったΣ(゚д゚lll)ガーン 数ある部隊の中から、うちの部隊を選んで入ってくれる人がここ最近増えています。一時期より部隊が活性化されてきて…

崖登り講習に参加しました

前回の崖登り講習会で教えてもらったV字の崖登りは重宝しているので、今回も参加しました(`・ω・´) 今回は自国の玄関、タマライア水源でしたー。 崖登りの様子 登れるポイントを増やしておくと、ねずみ対処だとか逃げるときだとかに役に立ちますし、 こうい…

自国の講習会に参加しました

今週土曜日、自国にて他部隊主催の講習会&玄関マップのディスカッションがありました。 復帰者らしき人も参加していましたが、今はボル・リリス・スペルなど覚えることが多くて大変そう(;´▽`A 部隊にはまだ無所属だったのでどこかに入って活躍してくれると…

20180228追加の新マップに行ってきました!

ソーン平原とオリオン廃街が新マップに差し変わりました。 感想 広い もう少しちゃんとした感想 崖上最外周は建築不可になっているようです 西は籠りやすい地形なのでこっちを取りに行くほうが良い? 広い その他 ptのお方が早速賢い伸ばし方をしておりまし…

カラミティリジェクトのかけ直し

カラミティリジェクトは2017年11月に実装されたナイトのスキルです。 消費pw30で2分間転倒/スネア/スタン無効の効果を持ちます。紅いオーラを纏うやつです。↓これです! このスキルはBuffなのに重ね掛けできない性質があるので、詠唱とかガドレと同じ感覚で…

スコアイベント(Special Order Event)

1/31から新しいタイプ?のイベントが始まっています。 戦争終了後の戦績(スコア)のランクに応じたアイテムが貰えるイベです。 Special Order Event(1/31~2/7) http://www.fantasy-earth.com/event/20180131.php 雪だるまサンタのイベントもそうでしたが、NP…

第9回国家総力戦

第9回国家総力戦が終わりました。 うちの国は定位置でした(;´д`) そういえば、シャツこれまでずっと捨ててたんですが、錬金?できるようになったらしいですね。 メインの総力戦はさておき、待ちに待った報酬期間です! 貯まりに貯まったシェルを全てゴール…

スカフォは壊すべきかどうか

意見が分かれると思いますが、個人的には原則壊す派です。 スカフォを残したときの利点・欠点 [利点]移動系スキルのターゲットとして利用できる [利点]セスタスがドレインでHP回復できる [欠点]攻撃が吸われやすくなる [欠点]ハイドに潜入されやすくなる [欠…

2018年のFEZにおける抱負

新年あけましておめでとうございます。 おかげさまで2017年戦争納め、2018年戦争初めいずれも勝つことができました!カセツヨイ..(゚д゚) 以下、今年の抱負です!色々挙げておいてまた年の瀬に総括ができればと思ってます。 具体的な目標 年間参戦数2018超え 平均K/…

2017年を振り返って...

今月の投稿が月初と月末だけになってしまった(;´▽`A`` 仕様変化が激しくてこれまでの常識が通用しなくなっているので、難しいんです。うん。 本題ですが、今メインのキャラは2016年12月に作ったので、ちょうど1年通してほぼ同じキャラに専念した形になりま…

K/Dの推移を調べようとしたけれど...

突然のひらめきで、システムログの ●●は××を倒しました を抽出することで、自分のK/Dの推移が見れるのでは!?と思いつき、ちょっとだけ楽しみに帰宅したのですが結果断念しました。。 原因としては以下2点の要らないデータが混ざってしまうためです。 MOB…

スペル効果一覧

間違ってたらごめんなさい! オーブ品 名前 価格 効果 効力 スロット アタックスペル 16A 攻性+10 14日間 3 ガードスペル 16A 耐性+8 14日間 2 HPスペル 16A HP+100 14日間 2 Pwスペル 16A Pw+6 14日間 2 Pwリジェネスペル 16A Pw回復量+2 14日間 3 ショップ…

裏方には欠かせないクリ採掘スペル!

またまたスマホからですが、クリ採掘スペルの効果はとてもありがたいですね。 エク伸ばすために55秒かかってたのが44秒に…これはでかい(`・ω・´) オベも1人で掘るなら18秒の時短です。僻地分や再建分を自力で掘るシチュって割りと多いのでほんと助かる。。 …

自分を守るのは味方を1人守ることと同じ?!

スマホからちょい記事投稿です。 私がまだ初心者だったころ、「自分を守ることは、味方を1人守るのと同じだけの価値がある」と教わりました。当時は確かに!って思って色々頑張ったのですが、今になって考えると、これってリスクを背負わなければ達成できて…

大佐になった後の階級ポイントの伸ばし方

1週間くらいかけて階級ポイントの上がり方を検証していたのですが、結局確実な法則は掴めませんでした。 分かっていることをまとめると以下になります。 確実に言えること 戦争に敗北すると原則+0.01pt固定 戦争に勝利し、かつキルランキング上位に載るとポ…

2017/11/15アップデートまとめ

※注意:記載事項に誤りがあっても責任は負いかねます。