ほぼ自分用FEZまとめ

FEZをもっと楽しく遊ぶために。弱国プレイヤーなので悲観的思考が多いかも。

警戒ナイトについて

11月1日追記:
一般的な警戒方法を否定する記事ではなく、より確実な方法の模索がこの記事の趣旨です。


私は敵キープに張り付くタイプのFB警戒ナイトはあまりしません。 それがFBを100%防ぐために最良の方法とは考えていないからです。

少なくとも、以下のデメリットがあると考えています。

★敵キマイラが出たところを察知できず対応が遅れる可能性

数か月前、警戒ナイトの目を盗んでFB決めたことがありました。

平たい地形なら凝視するだけで100%カバーすることは可能ですが、マップによっては360°確認できるように適宜移動してチェックし続けないと漏れが出ます。絶対大丈夫と言えるケースはそんなに多く無いです。ハイドからキマ出るパターンだってありますし。

★妨害を受けてHPを減らされる可能性

グルグル回ってるうちにキプ砲貰ったり妨害貰ったりでHP減ってゆくナイトをよく見ます。 「警戒ナイト居なくなったからFBキマ出ます」みたいな状況を作り出してしまうのはよくないです。

経験から言って、べったりキープに張り付かずともFBから守ることは可能です。適切な予測、適切な支援要請が必要になりますが。残出撃数が無くなればFBを被弾する心配は無くなるので、あえて敵キープを開けてキマを出させてから食うことも考えるべきだと思います。

上に書いたようなリスクがあることを理解してキープに張り付く分には良いのですが、甘々な人も中には居るのでうっかりな失敗をしないようにして欲しいですね。