ほぼ自分用FEZまとめ

FEZをもっと楽しく遊ぶために。弱国プレイヤーなので悲観的思考が多いかも。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/25アップデートによる仕様変更(領域による拠点ダメージの増加)について

先週の水木金あたりは異常に戦争が短いなと感じたんですが、土日で緩和されたような!気のせいでしょうか。 私は環境変化に弱いので、こういう変化に適応するのは時間かかるはずなんですが、うーん。。

味方の動きに合わせる

タイトルに書いたような動きに長けたプレイヤーが多いと、前線が崩れにくいです。つまりは味方のアクションに合わせて効果的な行動を取れるかどうかですね。 例えば、味方の硬直を補完する動きですね。硬直を晒した味方の動きに合わせて、 前に出てターゲッ…

敵の動きを制限する

タイトルに書いたような動きに長けた人が多い前線では、容易にキルに繋がる環境が整いやすいです。要は一定方向に引くしかなかったり、救出スキルを撃つしかなかったり、敵に極力選択肢を与えない動きができる人です。 例えば、直線状に伸びるスキル(スピア…

敵の動きから何かを感じ取る

参戦している敵プレイヤーは人間が操作しているはず! なので、何かの思考を元に次の行動を取ります。思考を正確に読むことができれば、戦闘面では次の使用スキルを予測して回避したり、移動方向に攻撃を置いたりして優位に立てます。1vs1など一点に集中…

警戒ナイトについて

11月1日追記: 一般的な警戒方法を否定する記事ではなく、より確実な方法の模索がこの記事の趣旨です。 私は敵キープに張り付くタイプのFB警戒ナイトはあまりしません。 それがFBを100%防ぐために最良の方法とは考えていないからです。 少なくとも、以下のデ…

ぼやき

記事の構想はあるんですがまとめきれない・・・。。

調子の浮き沈み

今回の記事は情報ゼロです。すみません。 私は歩兵戦や状況判断の調子に波があるんですよね。 1年前からなんとなーく気付いていますが未だ改善できません(´ε`;) サイクルとしては、以下のような感じです。 A)安定期(現状はあってないようなもの。。) B)判…

1マスの移動時間

まとめました。 1マスの斜めの時間は約1.4倍ですね。 対象 おおよその移動時間 歩兵(オートラン) 20秒 歩兵(スラム混ぜ) 18秒 歩兵(ストスマ混ぜ) 15秒 ナイト 9秒 あ、ちなみに1マスはこれです↓

逃げ一択状態になったとき用のtips

HPが低ければ低いほど敵の諦めが悪くなる。HPは高く保ちたい。 敵キープからの距離が近いほど敵の沸き率が上がる。できるだけ離れる方向に逃げたい。 サンボルは見てからステップで回避可能。 滑落中に回復アイテムを連続使用することで落下を遅らせることが…

当たり判定の伸び取り

同じ距離で同じスキルを撃った場合、一方のスキルがHITすればもう一方の攻撃もHITするのが基本です。 しかし、これに反する状況は起こり得ますし、狙って作り出すことも十分可能です。 スキルによって異なりますが、発動中に当たり判定が前に動く性質…