ほぼ自分用FEZまとめ

FEZをもっと楽しく遊ぶために。弱国プレイヤーなので悲観的思考が多いかも。

成長曲線

成長曲線は人それぞれですが、独力で頑張る場合は以下のようなグラフで成長していくはずです。

f:id:fezblg:20201116033502p:plain
成長曲線

長くプレイしていると徐々に技術的に詰める部分が無くなっていったり、新しい経験の蓄積ができなくなっていくので、成長ペースが落ちていきます。プレイ時間が経つにつれて成長を実感できなくなるのは正しいメカニズム。一定のラインからの更なる上達を望むのなら、まずはこれを受け入れつつも抗い、努力を重ねるのが大事です。

実際には常に上向くなんてことはあり得ません。波打ちます。曲線のどの位置に居たとしても、伸び悩む時期は必ず生じます。

私はオールラウンドにプレイするタイプなので、必ず何かしら成長途上な何かがあり、さして苦にしませんでしたが、一定のスタイルへの信念を持っていたりだとか、志が高い人にとってはぶち当たりやすい課題なのかもしれません。

経験則で言うと、新たな試みをしようとしたり、掲げる目標が高い位置にあるときに伸び悩むことが多いです。ただ、殻を破るようにグンと上達したり、ある時突然解決する時期は必ずきます。無駄じゃなかったと実感できる日のために、向上心を持ってプレイし続けて欲しいですね。

でも、独力には限界があるので、人から学ぶのも大事ですよ。外的要因により成長の角度は変えられますので。私も今のスタイルになるまで、少なくとも特定のプレイヤーの立ち回り、考え方、姿勢をたくさん吸収しました。

  • キル称号を取り続ける大剣の元部隊員さん
  • 裏方プロフェッショナルな元部隊員さん
  • 特殊なスキル構成で常に高い成績を残す鰤スカの人
  • ヒートマップが常識外れの鰤ヲリの人
  • 10分の1ほどのプレイ歴で自分についてこれる両手の人

    ※ もし現環境で鰤で一線級の人が現存するならば、6人目になりそうw

直接教えを請う方法もあるでしょうが、目標とすべき人が皆教えるのが上手いとは限らないので!そこは状況しだいですね。推しの人が伸び悩んでるとのうわさを聞いたので、久々に記事を書いてみました。焦らず頑張れ!