ほぼ自分用FEZまとめ

FEZをもっと楽しく遊ぶために。弱国プレイヤーなので悲観的思考が多いかも。

平均デッドを減らすために意識すべきこと

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先日ブログでお世話になってるお二人とお話しできたので私もひさびさに何か書かねばと。。!


平均デッドを減らすために意識すべきこと

HPを高く保つ

  • 言わずもがなですが、HPを高く保ち続ければ死ぬことはありません。 生き残ることを重視した戦闘は、高いHPを保ち、かつハイリジェを使ったばかりの状態で始まるのが理想です。 自分と対等或いは強いかもしれない相手と戦うことになったとしても、この準備の差だけで優位に立つことは可能です。

  • 因みにハイパワポは時短を狙いたいときに使うべきで、平均デッドの減少に繋げる手段としてはハイリジェより弱いと思います。もちろん特殊な条件下は除きます。

耐性を上げる

  • ガドレ、シャット、緑ルーン等。 ※ 今は耐性+16スペルが付けられるのでそれも入りますね。

  • あと何回被弾できるか の絶対数を増やすことでデッドを遠ざけます。 ただし、攻性の数値や攻撃の手数と引き換えなので、リターンが少なくなりダメージや連携の効率は落ちてしまいます。火力職は特に顕著なので、これに頼るのは極力控えた方が良いでしょう。

味方に頼る

  • HPをいくら高く保ち続けようとしても、自分の背負うターゲットの数に応じてそれが厳しくなります。 そうなったら大人しく下がるしかありませんが、味方に頼って代わりに攻撃の受け役になってもらうことでその下がり幅を減らすことは可能です。

    それができない味方が多いとデッドがかさんだり、これ以上下がると勝ちはないラインまで下げるしかなくなったりするんですけれどね。。 ただ、味方を助けて、かつ自分も生き残るような質の高いプレイを続けていれば、きっと見てくれる人は居るし、いつかお返しがあるはず と思って善行を積みましょう。

デッドまでの最短ケースを逆算して避ける

  • デッドがかさむ人はこの逆算ができなかったり、逆算が甘かったり、そもそも逆算はできるのだけどデッドしてもリターンが大きければ許容するなどの傾向が強いのだと思います。最後のはさておき、今自分はどの攻撃を貰うのが1番危険か と言った意識を持って戦闘できるかどうか。これがひょっとすると最もデッド数減に直結するのかも。致命的な攻撃だけ避け続けられたら、多少の数的不利でも立ち回ることはできます。構成によっては隙がないこともありますが。

  • かと言って被弾を防ぐために安全な位置を取り続けるだけでは何もできないので、手っ取り早い方法として誰かに監視してもらってアドバイスを求めると良いと思います。あとはたくさん戦闘を繰り返すことでやられパターンを覚え、感覚を磨くしかないかもしれません笑

敵を減らす

  • 自分が立ち回れるだけの数になるまで我慢することでデッドを減らす考えです。オベ折りに行かせたり、追うのを断念させたり、キルを取ったりと色々な方法があります。普通の前線では援軍を期待できるので上の方法に頼らなくても解決できる場合がありますが、僻地での援軍は基本無いため、自分たちでなんとかするしかありません。僻地で長生きできない人はここらへんの意識が弱いのだと思っています。無理なのに当たってしまえばそりゃやられますもの。無理なものは無理なので、行ける状態になるまで我慢してください。その状態を作り出す判断や技術が身につけば、僻地で気持ちよくなれる日が増えるはず!

うーん、たくさん書いたけど当たり前のことしか書けなかった気がする。。